2022年4月27日水曜日

終活のすすめ第21回 本当に自分にとって大切な終活とは ~人生を笑顔で送る 生き方(逝き方)を考える~



 「終活をはじめたいのですがどうしたらいいですか」

相談で最初によく聞く言葉です。

「どうして終活をはじめたいと思うのですか」

私は必ずこの質問をします。

理由は人それぞれですが、やはり「家族に迷惑をかけたくない」という気持ちが根底にはあります。

具体的な内容で言えば、死後自分では出来ない葬儀・供養の相談が多いです。

当然、大切なご家族だからこそ「迷惑をかけたくない」と思う気持ちはあります。しかし、まだ先が長い人生を『どう生きる』かを考えることのほうが、自分にも大切な家族のためにも必要ではないでしょうか。

『死ぬこと、生きることは同じ』私はそう思います。あなたが大切な人たちと、これからの人生を「笑顔で生きる」ことを考え、その中で「逝き方」を決めてほしいと思います。

●これからの人生をどう生きたいですか。

●大切な人たちと何をしたいですか。

●何を伝えていき、何を遺していきたいですか。

「生き方(逝き方)」を自分で決めるために必要なこと。それが今の皆様にとって必要な終活だと思います。

この機会に是非一緒に考えていきたいと思います。