2016年10月1日土曜日

のんちゃんの あの人はいま ⑯ ~清水 章司さん~



中国5県ハーレーミーティングを主催した

清水 章司さん
一九九六年(平成八年)退職
2016.8.27 真庭リバーサイドホテル訪問(野田雄一郎)



当会役員の清水さんから、8月27日~28日真庭リバーサイドホテルで、
中国5県ハーレーミーティングがあるとの情報をいただき、行ってきました。


[野田]          
中国5県ハーレーミーティングについて教えてください。


[清水]          
毎年、各県持ち回りでハーレーミーティングを行っています。
今年は、津山ハーレー会の当番で8月27日㈯から28日㈰真庭リバーサイドホテルで開催します。
四国4県に毎年行っている関係で四国からも招待します。約50~60台のハーレーが集合します。


[野田]          
清水さんは現在津山ハーレー会の会長をしておられます。
いつからハーレーに乗られているんですか。


[清水]          
23歳の時メグロ250㏄を購入し8年乗り、45歳の時ヤマハXV750㏄を購入。
49歳の時あこがれのハーレーダビッドソン1340㏄を購入し、正規オーナー(中国5県で140名余)登録し、毎年各県持ち回りで一泊ツーリングを数回楽しんでいます。
51歳の時、2台目を購入し、11年乗り、63歳の時、ハーレー3台目となるサイドカーを購入し、11年乗りました。73歳の時、ハーレー4台目となるサイドカーを購入し、78歳の現在も楽しんでいます。


[野田]          
ハーレー歴29年ですね。ところでハーレーミーティングはいつからやっているんですか。


[清水]          
24年前の平成5年8月末に第1回目を、三瓶山で開催し、津山ハーレー会として参加しました。
以後、毎年8月末に開催しています。


[野田]          
これまでのエピソードを教えてください。


[清水]          
皆さまもご存知のハーレーフェスティバルでは、平成5年に私ども津山ハーレー会が第1回を実質企画し、全国から約350台がエントリーしました。その後津山ハーレー会は退きましたが、参加者は年々増え、平成12年には1500台にもなったようです。

これからも体力の続く限り紳士のグループ、紳士のおもちゃ、バイクを愛しツーリングやバイク談義で気持ちを新鮮に刺激し、同じ趣味の友達と活動の輪を広げ家族の理解を得ていつまでも乗るつもりです。

これを読まれた方、あなたも仲間入りしませんか。
肉体も精神も10年は若返り、きっとあなたの人生観が変わると思います。