2016年10月17日月曜日

かもがた町家公園とアッケシソウ自生地の見学に行きました!



 全日本自治体退職者会(自治退)岡山県本部の秋季交流会が、2016年10月13日(木)
快晴の中、開催されました。

 岡山県各地から35名が「かもがた町家公園」に集合しました。

 町家公園の大室園長さんのあいさつ、山下組合長さんから全体説明がありました。

 その後、2班に分かれ「伝承館」、土蔵、伝統植物園などを見学しました。

 「伝承館」は、県下で最も古い貴重な町家で、岡山県指定重要文化財に指定されています。

 伝統植物園には、春の七草、秋の七草が植えてありました。日本の歴史公園100選に選ばれています。

 この公園が、ボランティア100人によって、整備、運営されていると聞いて驚きました。


 昼食は、「ぶしの花道」というところで、おいしい魚料理をいただきました。

 昼食後は、寄島の三郎島のアッケシソウ自生地に移動しました。

 途中、中四国初のラウンドアバウト(環状交差点)を通りました。
 
 アッケシソウ自生地では、黒川寄島支所長さんから、地元歓迎挨拶があり、アッケシソウを

守る会の作田会長さんから説明を聞き、案内していただきました。

 アッケシソウ祭りが、10月15日から始まる予定です。少し早かったせいか、アッケシソウが真っ赤なじゅうたんのようでなく、部分的に赤くなっていました。

 海水と真水が交わる・塩湿地に咲く塩性植物で、本州唯一のアッケシソウ自生地だそうで、

浅口市指定天然記念物になっています。

 数日、行くのが早かったようで、赤いじゅうたんが見れなかったのが残念でした。
 天候にも恵まれ、貴重なものを見学し、充実した一日を過ごしました。