2018年5月29日火曜日

春のバス旅行に行ってきました。

5月26日(土)、岡山県職員退職者会の春のバス旅行に行ってきました。
総勢54名で、バス2台で岡山駅前を午前8時に出発し、山陽自動車道・尾道自動車道
を通って、世羅ICで降り、香山ラベンダーの丘に到着しました。
 ポピーの花が満開でした。みんなお土産にハーブの苗をもらいました。

尾道自動車道に再び乗り、口和ICで降りると、5分ほどで道の駅「君田温泉」です。

君田温泉は、重曹泉で美人の湯といわれているそうです。君田温泉では、昼食と入浴を
兼ねて約2時間過ごしました。

君田温泉に併設の「はらみちを美術館」を見学し、バスで5分ほど移動し、「君田
折り紙博物館」に行きました。折り紙で作製した、3m×2mの岡本太郎の太陽の塔
が展示してあったり、折り紙で作った人形などたくさんあり時間を忘れて、館長さんの
熱心な説明を聞きました

その後、三次ワイナリーの地下を見学し、試飲をして帰路に着きました。
 君田温泉に初めて行った人がほとんどで、また行こうという声も多く聞こえました。