2017年9月25日月曜日

2017全国高齢者集会、盛大に開催される!

 2017全国高齢者集会は、全国から2,000人が参加して、9月14日(木)午後
1時から、東京の文京シビックホールで開催されました。
 退職者連合、連合、労働福祉団体などで構成されています。

 これには、岡山県職員退職者会からも8名が参加しました。

 主催者を代表してあいさつに立った退職者連合の人見一夫会長は、衆議院の解散・総選挙の動きを踏まえながら「安倍政権の方向違いの政治運営、問答無用の国会運営をやめさせ、政治の流れを変えなければならない」と強調し、行動する退職者連合としての奮闘を参加者に呼びかけました。

 来賓では、連合の神津里季生会長、民進党の大島敦幹事長、社民党の吉田忠智党首、中央労福協の花井圭子事務局長、労金協会の吉田正和副理事長、全労済の濱田毅司常務執行委員が登壇してあいさつをしました。

 今回の高齢者集会の特徴は、会員同士のふれあいの場を企画したことです。
 そのため第1部を式典として従来の流れを活かしつつ、新たに第2部を設け「交流の広場」としました。

 交流の広場では、岡山県退職者連合の新見三郎会長からの報告と3人の女性会員のみなさんが岡山市内の養護老人ホーム訪問活動で演技している剣詩舞の披露がありました。

 弓削 香苗さん・・・・曲名「朧月夜」
 田上 百合子さん・・・曲名「竜 馬」
 岡崎 容子さん・・・・曲名「故 郷」

 熱演する3人に会場からは、盛んな拍手が贈られました。また演技した3人からも
「初めて大きな舞台で演技させてもらい大変感激しています」との喜びの声をいただきました。
 集会アピールを採択後、4つのグループに分かれて、会場から西神田公園までの1.5キロをデモ行進しました。