2015年9月29日火曜日

与那国島に行ってきました。

ナガンヌ島は無人島、炎天下で焼き肉を食べました
久々ののんちゃん日記です。
実は、当会員のHさんの紹介で山陽新聞旅行社のツアーに行ってきました。

日本最西端の島「与那国島」と慶良間諸島・「ナガンヌ島」2泊3日の旅です。

「ドクター・コトー診療所」のロケ地が見れるということで即決しました。

9月23日に岡山空港から那覇空港まで行き、高速船で「ナガンヌ島」まで渡り

無人島ランチを食べて、高速船で那覇まで帰り、その日はホテルサン沖縄に泊まりました。

プロペラ機で那覇から与那国へ

9月24日は、朝6時15分ホテル出発です。プロペラ機で約1時間半かけて那覇空港から

与那国空港にたどり着きました。

クバの葉で包んだ弁当

空港からは、中型バスで運転手さんの案内で観光です。

ヨナグニ馬や牛を放牧している東崎、軍艦岩、立神岩を見学しました。

与那国島は、人口1581人、28、91K㎡ の小さな島で、体高120cmの小型の馬がいます。

人間の数より牛や馬の方が多いそうです。

古民家「佐久川家」で

ゆったり昼食(クバの葉弁当)と三線の音色を聴きました。

昼食後はナンタ浜、アヤミハビル館(日本最西端の自然)、60度の焼酎を作っている工場などを見学しました。

「ドクター・コトー診療所」のロケ地を見学。診療所がドラマのまま残っていました。

自転車も旗も白衣も受付もそのまま残っていました。

Dr.コトー診療所前にて

宿泊するホテル「アイランドホテル与那国」にバスで向かう途中、、港で「カジキマグロ」

の水揚げ風景をドラマそのままに偶然見ることができました。

ホテルで相撲を見ていると、「夕日が見える丘」に行きましょうと案内があり

バスで連れていってもらいました。

夕日が見える丘でビールを飲んでいる時、一瞬ですが夕日を見ることができました。

国境の地元料理

夕食は、郷土料理店「ビアガーデン国境」というところで、地元料理を食べました。

9月25日(金)は与那国島の久部良港から、なんと高速半潜水艦に乗船し
「海底遺跡クルーズ」に行きました。

海底遺跡の様子です

船底からは確かに人工のものと思われる遺跡が見えました。

東西100メートル、南北30メートル、高さ25メートルの岩塊だそうです。

もし世界遺産になったら、各国から見にくるかも?と思いながら帰りました。

岡山空港に無事に帰りました

25日の午後8時40分、無事に岡山空港に帰りました。

与那国島にいる間は、気温30度以上の真夏日でしたが、私たちが帰った後、台風が直撃しました。

28日のニュースでは、最大瞬間風速81.1メートルが吹いたようです。

ドクター・コトー診療所や古民家「佐久川家」、アイランドホテル与那国、ビアガーデン国境、

Dr.コトー診療所の内部
牛や馬、やぎもいましたが、台風の直撃を受けてどうなっただろう、と心配です。

与那国空港に行く途中です。運転手さんがここに
しか無い海の見えるトイレに案内してくれました。