2017年5月22日月曜日

2017年春のバス旅行 淡路島に行ってきました。

春のバス旅行は、「奇跡の星の植物館と野島断層と伊弉諾神宮の旅」です。

5月20日(土)、参加者42名・大型バスで明石海峡大橋を渡り、「淡路夢舞台」に

到着しました。最初の見学は、「奇跡の星の植物館」です。花と緑の感動空間創造実験

型植物館だそうです。1本の花、1本の木が丁寧に植えてありました。

昼食後は、野島断層で震災体験をしました。兵庫県南部地震と東北地方太平洋沖地震の揺

れの違いを体感できます。その後は、伊弉諾神宮の参拝です。日本人の発祥の地と言われ

パワースポットになっています。駐車場はバス、乗用車で止めるところがない有様でし

た。最後に「たこせんべいの里」に行きました。倉庫のようなところにワゴンが置いて

あり、その上にたこせんべいが山積みになっており、試食も自由です。レジも長い列が

できていました。お土産を買って、無料のコーヒーをおいしくいただきました。

帰りは、大鳴門橋を渡り、瀬戸大橋を通って無事に岡山に帰りました。