2020年12月14日月曜日

連合岡山西部地域退職者連合発足総会が開催される

 


12月13日14時から倉敷労働会館において「連合岡山西部地域退職者連合の発足総会」が開催されました。

連合岡山退職者連合が、2016年の運動方針で「地域の独自性を発揮するためには岡山退職者連合傘下の組織として自立する必要が有り」との活動方針に基づき東部、北部、西部の各地域で協議が進められてきました。その結果、北部地域では2018年1月に総会を開催し、機能発揮に向けスタートしました。

そして、西部地域についても協議を重ね2020年3月18日に開催することを決めて準備を進めてきました。しかし、新型コロナウイルス感染症が蔓延し無期延期となっていました。

今回の開催にあたっては、連合岡山の定期大会や連合岡山退職者連合の定期総会が、感染防止を徹底する中で開催されたことを受け、西部地域でも開催することとなりました。その結果、代議員を半数に減らしソーシャルディスタンスを取る中で、短時間での開催となりました。

総会は開会あいさつの後、議長に山川元昭さん(岡山県職員退職者会)が選ばれ総会が進められて行きました。開催にあたって河原会長は、「安心して暮らせる社会を実現するために議論していただき、頑張っていきたい」と述べられました。

議事は、先ず規約(案)を決定し、その後、経過報告、役員体制(案)、活動方針(案)が提案されそれぞれ満場一致で承認、決定がされました。そして、最後は河原会長の団結ガンバローで閉会となりました。

この西部地域退職者連合の新役員として岡山県職員退職者会からは、副会長に野田雄一郎、事務局長の長田照孝が選出されています。