2021年12月15日水曜日

連合岡山退職者連合第30回定期総会開催

 連合岡山退職者連合第30回定期総会は、12月10日() 「労働者福祉事業会館」において、県下各地から代議員31名、役員19名が参加し開催されました。今年度もコロナ禍の中で密を避けるため昨年同様に規模を縮小し代議員を半数とする開催となりました。

廣畑副会長の開会あいさつと議長選出の後、あいさつに立った山田会長は、「本来なら今大会は、30回の記念総会ということで計画していたがコロナウイルスの第5波の猛威により縮小しての開催となった。」と、2021年度はコロナウイルスが蔓延し行事が中止や延期になったことを述べられました。また、衆議院議員選挙では「県東の保守地盤を切り崩すことが出来なかった。」「立憲の地方組織が盤石でなかった」と述べられました。そして、組織拡大の取り組み、年金・医療・介護や地球温暖化の取り組みの必要性を話されました。

報告では、事務局から一般活動報告、決算報告、監査報告が行われ承認されました。

議事では、2022年度活動方針、予算等が松本事務局長より提案があり満場一致で決定されました。

その後、「連合岡山退職者連合は、今年結成30周を迎えました。本日の定期総会で決定した運動方針に基づき、社会的に影響力のある組織づくりに向けて会員拡大を図り、誰もが安心して暮らせる社会の実現に向け、力強く前進していきます。」との総会宣言と、「暮らしに安心を 未来に希望を!」とのスローガンを採択し、河原副会長より閉会のあいさつがあり、最後に山田会長の音頭で「団結ガンバロー」を三唱して終了しました。