2019年5月27日月曜日

鳥取砂の美術館と浦冨海岸島めぐりに行きました!


2019春のバス旅行
5月25日(土)、「鳥取砂の美術館と浦富海岸島めぐりの旅」へ行ってきました。
当初の参加申込は52名でしたが、家事の都合や体調不良で参加取り止めがあり、最終参加者は48名でした。朝7時45分、岡山駅をスタート、今回は岡山交通のラッピングバスです。県外に行くときは、ラッピングバスを使用するらしいです。途中、津山で8人が乗車、中国縦貫道路から鳥取道へ、好天に恵まれ快適な旅です。
11時半には、賀露港「浜下商店」へ到着、少し早い昼食です。一時間少々の休憩で「海鮮定食」を食べ土産物を買ったら砂の美術館へ向けて出発。
砂の美術館では、現在「砂で世界旅行・南アジア編~信仰が息づく多様な文化と平和への道を訪ねて~」を開催中。世界トップクラスの彫刻家が作り出した砂の造形美に驚きと感動です。
続いては浦富海岸島めぐり、晴天で波も穏やかで、快適な船での遊覧でした。日本海の荒波と風雪が彫り上げた景色に感動です。
帰り道は、鳥取道から中国縦貫道、国道53号線を走り、19時前には岡山へ無事到着しました。