2016年4月5日火曜日

自治退の中国・四国地域学習会、無事に終わりました。

16自治退地域別学習会が3月24日、25日に無事に終了しました。

中国・・四国地域の自治体退職者が岡山のサンピーチ岡山に集まりました。

今回の学習会の参加者は、県本部・単会124人、本部・地連・県本部役員・来賓・講師等19人、

合計143人でした。

宿泊も、サンピーチと東横インに分散しました。

学習会は、地元の岡山県本部会長の飯島尚教さんの挨拶で始まり、同じく自治労岡山県本部委

員長の古林久和さんから来賓挨拶がありました。

その後、自治退会長の吉沢弘久さんから情勢報告がありました。

「日本における人権、民主主義、立憲主義、平和主義を取り戻そう」と題し、平和フォーラム副事務

局長の勝島一博さんから提起があり、自治労共済・安心総合共済の説明がありました。

夕食懇親会は、地元岡山県本部に任すということで、県本部事務局長の野田が司会をしました。

催し物として、「ちんどんゆばら」と歌手の「ひとみ」さんのそれぞれワンマンショーを企画しました。

「ちんどんゆばら」は5人で場内を練り歩き、場内は異様に盛り上がりました。

津山出身の歌手「ひとみ」さんも会場からのリクエストにこたえて歌い、、興奮の内に懇親会は

無事に終了しました。

翌、25日は「山中一揆」について、植木紋次郎さんが講演をしました。

参加者は、満足して帰路につきました。