2015年1月21日水曜日

のんちゃんの あの人はいま ⑩ ~青木 丈夫さん~




青木 丈夫さん(65才)
2008年(平成20年)退職

2014.10.31 面談(野田雄一郎)





青木さんは
昭和四十三年に岡山県民生労働部国民年金課に採用後
平成二十年に社会保険庁退職まで約四十年間社会保険業務に従事されてきました。

第二の人生は、岡山年金相談センターです。
平成二十六年に街角の年金相談センターを退職され、
第三の人生として自宅で岡山障害年金請求サポートセンターを立ち上げられました。


[野田]          
これまでを振り返って、エピソード等ありましたら…

[青木]          
これまで一泊二日入院したのが一回だけで、名前のとおり元気でやってこれたことに感謝しています。
 仕事は、年金相談・年金給付関係の仕事を主にやってきました。そのことで、身を立てることが出来れば良いなと思っていました。


[野田]          
話は変わりますが、れお君との出会いを教えてください。(実はのんちゃんの愛犬が亡くなり失意に沈んでいる時「れお君のブログ」を見たのが、今回の面談のきっかけです。)

[青木]          
ブログのれお君は二代目のれお君です。初代は十二才と四ヶ月で亡くなりました。当時は、高梁社会保険事務所の所長をしており、毎日帰りが遅くなっていました。最後一ヶ月ぐらいは寝たきり状態になって妻が看護してめんどうをみてくれていましたが、れお君も寂しかったと思います。かわいそうなことをしました。

[野田]          
それを乗り越えられたきっかけは…

[青木]          
それは、次の犬がこないとダメでした。
 名前は、あおきれおです。前から読んでも後から読んでも「おれはれお」です。ブログも始めました。育児日記のようなものです。




[野田]          
「岡山障害年金請求サポートセンター」を立ち上げられたとのことですが…

[青木]          
自宅の一部を整えて開業しました。
 障害のある方の年金請求はテクニックがいります。そのお手伝いをしたいと思っています。

[野田]          
退職後、第二、第三の人生をスタートする人がたくさんいます。何か一言ありましたら…

[青木]          
悔いのない生活を。そしてぼけないように何かすることが大事だと思います。ブログをするのも、毎日書くので良いと思います。カメラも記録できますし楽しいので必要だと思います。それが励みになっています。


★★★リンク集に『れお君と庭の花』のブログをリンクしました。ぜひお読みください。★★★


「のんちゃんの あの人はいま」
シリーズ10 100号掲載