2014年9月18日木曜日

全国高齢者集会と銀デモに行ってきました。翌日昼食時に地震があり怖かった!

敬老の日、9月15日、岡山を出発し退職者会の4人で東京の日比谷公会堂の全国高齢者集会に参加しました。12時半、日比谷公園内のやぶ蚊に脅かされながら会場に到着しました。
会場は、約2千人の高齢者で溢れていました。
 今朝の新聞に、65歳以上 最多3296万人、総務省推計 8人に1人は75歳以上
と載っていました。この会場には最低でも250人は75歳以上の人がいるはずです。
回りを見渡すと、ほとんどが、70歳以上の人のようです。

                                                    
集会は、あいさつ、基調講演、地域からの報告と続き、集会アピールの後、団結がんばろう三唱で
第一部を終わり、第2部は 昨年までの体操ではなく、みんなで歌おうということで 日音協の方の歌唱指導により大声で歌を歌い、閉会しました。何回も何回も「花は咲く」を歌いました。      他に、「故郷」「芭蕉布」「決意」を歌いました。決意は日本国憲法前文及び9条からを歌にしたものです。                                                         

集会の後、いよいよ銀座デモ行進です。5列に並んでシュプレヒコールをさけびながら日比谷公会堂から銀座の大通りを東京まで行進しました。メインスローガンは「生き生きと安心して暮らせる社会にしよう!」です。


翌16日は、スカイツリを見に行きました。お昼に浅草の米久ですき焼きを食べようとした、その時
突然、震度4の地震がありました。15秒ほど揺れが続き、窓ガラスがガタガタ鳴り生きた心地がしませんでした。再度、揺れがあるかもしれないと、恐る恐る食事をして、東京を後にしました。